ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PS4 » プレイ日記 » Deus Ex Mankind Divided » Deus Ex Mankind Divided Vol.3

Deus Ex Mankind Divided Vol.3

calendar

reload

Deus Ex Mankind Divided Vol.3

スポンサーリンク

開かない物はハッキング

初の扉ハッキングです。
前作にもありましたが、パズルゲーム的な感じで扉等のセキュリティを解除していきます。


ビジュアルもそうなんですが、ノードとかIOポートとか、いきなり言われても
チンプンカンプンな人も多いと思います。自分もそうです・・・(^^ゞ

 


なんだか分からない内に、支持されるがままに操作して、ハッキング完了・・・

ユーザビリティかどうかって、こうゆう所でも出ますよねぇ・・・
どうも世界観バリバリに頑張っているゲーム製作者って、こういった部分の説明とかに
気が回らないのが多い感じがします・・・制作側は熟知していても、プレイする側は
なんのこっちゃ?って人が殆どだと思うのですが・・・

 


一応、まとめ的な説明も表示されますので、なんとか理解しましょう!

 

初戦闘とカバー

扉を開けて進むと、初の戦闘チュートリアルが受けられます。


やっておいて損はないので、チュートリアルを受けてみます。

 


ステルス系には必須動作のカバーから説明。操作方法は変えられますが
デフォルトだと、結構間違えやすいボタン操作(笑)

 


物陰から、先を伺います。

 


敵もじっとしてはいないので、どっかに行ってしまったり、いきなりこちら側を
振り向いたりと、動きも不自然無くリアルです!

 

一人をテイクダウンした後に「おさらい」が表示されます。


其々のメリット・デメリットを教えてくれます。欲を言えば、テイクダウンは
エネルギー使用無しで、ヤラせて欲しい・・・・(^^ゞ

 

他にもクイックインベントリで、すぐに回復できる・・等の説明もしてくれます。

 

目的地を目指して・・・

先に進むと、エレベーターシャフトが見えてきました。


シャフトを伝って下段に降りたいのですが、そのままでは行けないので
壁を壊して横から入ることにします。

 


ここから結構な高さを飛び降りますが、オーグ(それも高性能)である主人公は
なんの問題なく降り立ちます。

 


今度はステルスのチュートリアルが受けられます。

 

エレベータの天井から下に降りて、先に進むのですが・・・


この場所で、それに気づくまでウロウロとしてしまいました(笑)

 

回復薬は体力の回復も勿論ですが、体力値の上限を一時的に上げるという
ドーピング効果も持ち合わせています。

 

本格的に実践開始

先に進むと長いフロアのエリアに出ます。


ここから本格的な実践開始です(多分(笑))

 


一応、グレネードと地雷の説明も表示されます。

 


脇の部屋に入り、見回りを数人テイクダウン。
この手のゲームでは、メイン通路を進むよりも隠し通路などを利用したほうが
俄然楽に進めますので、ついつい隠し通路的なものを探してしまいます。

 

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す