ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PC6001mkII » 【PC6001mkII】一目置かれる、プログラミング講座3

【PC6001mkII】一目置かれる、プログラミング講座3

calendar

reload

【PC6001mkII】一目置かれる、プログラミング講座3

スポンサーリンク

PSET(100,100)

ゲーム○ーツのパクリという暴挙にでた、前回
講座の存続に関わる事態になってしまうのか!?

トンヌラ
トンヌラ

先生!前回のオープニング作成の最後で、音声を使ったのは
どういった意味があるのですか?

先生
先生

敢えて超大手ゲームアー○と、同じセリフを喋らせたという事が大事なのです。

トンヌラ
トンヌラ

はい・・・

先生
先生

当時のPCで音声合成をするというのは、とてつもない技術と容量が必要になります。
それをPC6001mkIIでやっているという凄さがウリです。

トンヌラ
トンヌラ

でも先生。
PC6001mkIIは、音声合成が標準で搭載されていますよね?

先生
先生

知らなかった場合、効果絶大です。

トンヌラ
トンヌラ

賭け!?

TAPE READ ERROR

先生
先生

プロローグが表示されたら「Hit Space Key」とでも表示して
IF文で回しましょう。その後、画面を消してください。

トンヌラ
トンヌラ

はい。プログラム追加しました。

先生
先生

では次に、print文で

「マシン語をロードしています。しばらくおまちください」

と表示させます。

トンヌラ
トンヌラ

わぁ!遂にマシン語に突入ですね!!

トンヌラ
トンヌラ

マシン語は、主にどの部分を利用するのですか?
ダンジョンのデータ?キャラ移動?

先生
先生

一切使用しません。

生徒
生徒

えっっ!!??

先生
先生

次にFor Nextで、5万くらい回してください。

生徒
生徒

??

先生
先生

その後、再度「Hit Space Key」とでも表示して
IF文で回しましょう。

トンヌラ
トンヌラ

先生・・これって・・・?

先生
先生

さも、マシン語を読み込んでいる感じのループとでも命名しましょうか(笑)

トンヌラ
トンヌラ

(笑)じゃないですよ!!!こんなのじゃ絶対にバレますよ!?

先生
先生

大丈夫!!

意味不明の自信はどこからくるのか・・・・?
次回、全米が泣いた最終回!!

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す