ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » BOOWY » 【BOOWY】ギターが思う◯◯な曲

【BOOWY】ギターが思う◯◯な曲

calendar

スポンサーリンク

ここは東京だぜ?

今回は「ギター弾き」から見た、個人的な「BOOWYの◯◯な曲」というのをご紹介させていただきます。

 

ピッタリ合ったら気持ちいい曲

「DRAMATIC? DRASTIC」
高橋まことさん作詞の曲で、アルバム「BEAT EMOTION」収録の1曲ですね。
ベースとユニゾン部分が多く、ブレイクも多いので、ピッタリ合うとメチャクチャ格好良く、気持ちが良い曲です。
ソロも、いかにもソロらしい展開なので、バッチリ弾けると格好いい事この上ないです(笑)

 

可愛そうな曲

「NO N.Y」
ライブであと1曲なにか足そうか?・・第一位
とりあえず合わそうかで演る曲・・第一位
音のバランス確認で合わせる曲・・第一位
デモ録音で作って見る曲・・第一位
お客さんから、おぉ!この曲演るんだ!って思われる曲・・第21位

 

ベースさんの苦痛な顔を楽しめる曲

「ONLY YOU」
兎に角、ベースさんが忌み嫌う曲ですね(笑)イントロがギターからの場合など、ゆっくりやれ!と、念を押される曲でもあります。ライブでは、イメージダウンと連続で・・なんていうセットリストを見せた日には、暴れまくります(笑)

 

申し訳ない・・と思ってしまう曲

「ホンキー・トンキー・クレイジー」
ギターという事は「布袋さんのパート」な訳で、このホンキー・・を演奏すると、間奏的な部分での「例の足上げ」を期待されるのが困りどころです(笑)
また、高音で「Kiss me once more・・」という部分も、布袋さんのように綺麗に高音が出ないので、個人的に申し訳ない気持ちで一杯になってしまいます(T_T)

 

以外にしっくりこない曲

「Marionette」
曲は凄く格好いいですし弾くのも面白いのですが、今まで何十回とライブで合わせてきた中で、自分自身で「おぉ!」って思えたのが1回しかありません(笑)
お前が下手だからだろ?!という意見もありますが、それくらいイントロはしっくり来たことがありません。

 

ベースさんの苦痛な顔を楽しめる曲2

「Image Down」
ギターソロの後のベースとドラムのみになる部分で、ベースさんイジメができます(笑)
完全にギターの気分で曲に入れますので、余りに調子に乗るとライブ後にリアルファイトになるかもしれませんので、ご注意を(笑)

 

微妙に遠ざける曲

「BAD FEELING」
BOOWYのギター担当者永遠の難曲といっても良いでしょう(笑)恐らくコピってる方で、納得行っている方は、殆んどいないと思われます。音、手癖、キレ・・本当に最高に格好いいのですが、まだまだ演れません・・という、ついつい避けてしまう曲です。

 

という訳で、今回はギターから見たBOOWYの○○な曲というのをご紹介させて頂きました。
また機会がありましたら、こんな感じの記事を載せたいと思います!

この記事をシェアする

コメント

  • BOOWYと聞くと黙っていられなくて…
    またまたお邪魔しちゃいます。

    ONLY YOU、IMAGE DOWNは、確かに「ベース殺し」ですね

    RUNAWAY TRAINなんかも、ボディーブローのように地味~にやられますねぇ

    これらの楽曲を(本当は如何様にも弾けるのに)ほぼダウンピッキングで通した松井さんは尊敬しますわ

    by 悶絶番長 2018年6月20日 8:58 PM

    • 悶絶番長さま
      コメントありがとうございます!また、ご無沙汰しております(笑)
      シレッと、ここで音源なんかもアップしてしまおうか・・とも考えておりますので
      その際は、ぜひご意見などをお聞かせ頂ければと思います!

      言われてみれば、ランナウェイ・トレインもアレなフレーズですね!(笑)
      ミス・ミステリー・レディも三連などありますので。。うーん結構、ありますね!

      by かずき 2018年6月20日 10:37 PM

down コメントを残す