ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PS4 » プレイ日記 » ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて » ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 総評

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 総評

calendar

スポンサーリンク

一応クリアしての感想

という訳でナンバリングタイトルの最新版を、世間ではすっかり忘れ去られている時期に、やっとクリアいたしました。
今回はクリア後の「総評」として、ゲーム自体の感想等を書かせて頂きます。


次世代機での正式ナンバリングという事で、開発の方々も相当プレッシャーが有ったと思いますが、自分のプレイ上では大きなバグもなく、本当に快適に楽しくプレイできました。

ドラクエに関しては「9」が全く肌に合わず、初めて途中でやめた作品となり「10」はオンラインと聞いて愕然としながらも、結局プレイしたのですが「これドラクエじゃなくてもいいよね?」という感じと、また余りにも移動が苦痛なため、こちらも止めてしまっていました。


そのため正直、今作は期待していなかったのですが、プレイ中~クリア後に「やっぱりドラクエは面白い!」と、いい意味で裏切ってくれました。

 

良かったところ


とにかく、とても丁寧に作られていると感じることが出来るのが、まず1つ!レベルの調整、行ける所、やれる事・・規模が大きくなればなる程、フラグ管理だったりが異常に大変だったりすると思うのですが、変なバグも無く本当にしっかり作られています。

 


又、ドラクエの肝なのですが、ストーリーが王道ながらやはり面白い!仲間1人1人にも、しっかりと旅をする意味や世界を救う理由等が設定されていて、その過程なども丁寧に描かれているので捨てキャラも居なく、感情移入してしまうくらいです!

 


自分的にコマンド式RPGは、もう面倒で正直余りやりたくないのですが、ドラクエはその辺りも流石で、仲間が(割と)頭が良いし全部オートでも出来てしまうほど戦闘が楽でした。この部分に関しても、本当に丁寧に作っているな・・と、感じました。

 

引っ掛かった部分


正直、殆ど不満が無い本作でしたが、粗探し的に指摘したい部分はあったりします(笑)

 


・メダ女までが、長い!!
広大な世界を表現しているというのは分かるのですが、割と訪れることが多い「メダ女学園」のスタート位置が、何故に↑のように遠くからなのか!!オートランが在るとは言え、毎回面倒で仕方なかったです。


・クリア後でなくて、本編じゃないの?
クリア後にオマケなどが在るのが、ドラクエを含め最近のRPGでは当たり前なのですが、今回のドラクエはオマケのレベルではありません!なぜ、あそこまでのボリュームとストーリーをクリア後としたのか・・・?


・恒例のやりとりをしたかった(笑)

 

まとめ


グラが綺麗になってもPS4になっても、やっぱり「ドラクエ」でした!でも、これで良いんです。こうゆうRPGがやりたかったのです!次世代機に移行した時の「7」の恐怖がありましたが、今回の次世代機でのドラクエは、間違いなく「当たり」です!


9辺りから強くなってきた「人間の負の部分などの描写」に関して、今作もしっかりと描かれていますので、ストーリーがより深く感慨深いものになっていたりします。そうゆうストーリーに負けない音楽やグラフィック等も、とても綺麗で素晴らしい完成度です。

 

製作者の皆様はプレッシャーだったりが凄かったと思いますが、見事にそれに答えた「傑作だ」と断言できるゲームだと思います!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す