ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PS4 » PS4 ダウンロードソフト » 【PS4】ダウンロードソフト プレイ&レビュー3【宇宙ホテル】

【PS4】ダウンロードソフト プレイ&レビュー3【宇宙ホテル】

calendar

reload

【PS4】ダウンロードソフト プレイ&レビュー3【宇宙ホテル】

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは・・・

レビュー3回目の今回、ご紹介するのは・・・

宇宙ホテル
ダウンロード容量:219.94 MB
発売日:2018.03.01
価格:¥864
著作権等:©LANCARSE LTD.

どんなゲームかというと


もう見たまんま!往年の名作「TOWER」にとても似ている画面構成です。
あちら(TOWER)の方は、据置機での発売は絶望的であると考えられますので、同じ様なゲームがPS4で発売されるのは素直に嬉しい所です!


で、こちらの「宇宙ホテル」ですが、宇宙人たちを相手に様々な施設を組み合わせて、宇宙一のホテルを目指す経営ゲームとなっております。つまり、プレイヤーはボロボロのホテルを立て直すのが目的となります。

オススメ点


とにかく動きが重くなりがちなこの手のゲームですが、操作がモッサリしたり動きが重くなることはありません!軽快にプレイできるというのは、経営ゲームでは重要です!


また、細かくクエストなども設定されており、達成感と更なるプレイ意欲を掻き立ててくれます。序盤に簡単なクエストが多く設定されていますので、お金も豊富に得ることが出来ます。

今ひとつな点

ご覧の通り、ナビが付きっきりで操作等を教えてくれますので

ほとんどの方は言われた通りに設置して、作って、強化して・・をすると思います。でも、その通りに設置をガンガンすると、収支で大赤字が発生します(笑)

部屋が少ないから増設しろ!と言われて、増設したら収支決算で大赤字って、おかしくないですか?(^^ゞ

でもまぁ上記の部分は、何回かプレイしてコツを掴み助言を「無視」すれば、なんの問題もありません。
一番の問題は後半に発生します。


この辺りになると、様々なお客様(宇宙人)が訪れるようになるのですが、その中で「移動するだけで施設の耐久度を下げる」という種族が居て、この対応にまず追われます。

各部屋や施設には「耐久度」というものが設定されています


又、あちこちで喧嘩や決闘が発生し、その対処をしながら施設の修理・・すぐにまた喧嘩の仲裁・・・と、異常な頻度で、この繰り返しとなります。


修理費は微々たるものなので、この辺りになるとお金的には全く問題ないのですが、兎に角、頻度が異常に多い!!もう経営ゲームなのか、仲裁・修理ゲームなのか訳が分からなくなってきます(笑)

総評

グラフィック:★★★☆☆
グラを売りにしている訳でもないので問題ないです。
ただ、細々としていながらも見やすいデザインセンスは、素晴らしいです!
サウンド:★★★☆☆
サウンドは普通ですね。ちょっとデフォルトの音量が大きい?(笑)
操作性:★★★★☆
カーソルなど快適に動かせます。
難易度:★★☆☆☆
ゲーム的な難易度は低いですね・・・でも、それ以外が高いので・・(^^ゞ
総合:★★☆☆☆
兎に角、仲裁と修理以外にやることはないのか!?という位、後半は異常です。
色々と新しい物を詰め込もう!としてしまった結果だと思うのですが、自分的には余計なプラスアルファだったんじゃないかな?と思っています。

このようなタイプのゲームって、キャラを眺めたりするだけでも楽しかったりするので、その部分は先代(TOWER)のまま残ってて欲しかったですねぇ

今回のレビューを見ていただいて、ちょっとでも気になった方は
是非、プレイしてみて下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す