ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PS4 » 【PS4】ダウンロードソフト おすすめ8選!

【PS4】ダウンロードソフト おすすめ8選!

calendar

reload

【PS4】ダウンロードソフト おすすめ8選!

スポンサーリンク

【PS4】ダウンロードソフト おすすめ8選!

いかにもゲーム系ブログのようなタイトルを付けてみました(笑)
今回はPS4のダウンロード専用ソフト、それもインディーズ系ソフトの中で
特にオススメできる8本をご紹介致します!

CounterSpy

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP9000-CUSA00646_00-COUNTERSPYPS4000


ここ数年で多い、奥行きがある横スクロールタイプのガンシューティング。
1950~60年代のソ連とアメリカの核兵器競争が舞台となっていて
その計画を両面から破壊していくのがメインストーリー。


スクショ等だと、とてもシンプルで派手さが無い絵図らなのですが
寧ろそれが、時代的な雰囲気を増しており、サウンド等の良さも相まって
とても完成度の高いゲームとなっています。

良い点:
・いかにもな内容の機密文章など、時代感を感じさせる拘りが凄い!
・MAPは、毎回変わるので気分を新たにプレイできる。
残念な点:
・後半になってくると、敵の攻撃が容赦なくなってくる
・面構成は毎回変わるのだが、やることは結局同じなので飽きやすい

スチームワールド ディグ

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0075-CUSA01556_00-STEAMWORLDDIG000


初代PSの「ほりあてくん」が好きな方は、100%ハマります(笑)
ゲーム的には、ほりあてくん+ホッターマンにRPG要素を追加した感じです。


地底を自由に掘り進めて、鉱石を売り、自身をパワーアップさせて更に奥へ・・
という単純作業になりそうな展開をストーリーと世界観をしっかり用意することで
見事なほど完成度の高いゲームになっています。

良い点:
・操作性・キャラクター・難易度・・全てがよく出来ている。
・探索・探検系が好きな人には止め時が分からなくなるほど、よく出来ている
残念な点:
・ボリュームが今ひとつ。ただ解くだけなら、すぐに終わっちゃうかも・・
・同じ場所が続くので、代わり映えしない事で飽きる可能性も・・

Teslagrad

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0082-CUSA00913_00-TESLAGRAD0000001


パズル系アクションゲームです。可愛いグラとは裏腹に、難易度は意外と高め!


磁力を使った攻略がとても良く練られていて、上手く先に進めた時の爽快感は
凄いです(笑)自分が下手すぎなのもありますが、後半は難易度がガクッと
上がりますので、投げないで出来るか?!が、ポイントかも(笑)

良い点:
・パズル構成が秀逸。世界観も良く出来ていて引き込まれる。
・余計なテキストなど一切表示されないので、自分自身で物語を感じ取れる
・コレクションアイテムも(一部を除いて)怪しい所にあったりと、お約束もバッチリ
残念な点:
・テキストが無いので、場合によってはストーリーがさっぱり判らない
・後半の攻略が鬼畜レベル(自分比)
動画はこちら!

The Swapper

https://store.playstation.com/ja-jp/product/UP4395-NPUB31424_00-JPPS300000000001

こちらもパズル系アクションゲームです。
どちらかと言うと、パズル要素が強いですかね。


(ほぼ)1部屋?づつ攻略していき、先のエリアを開放していきます。
見た通り宇宙空間が舞台であり、ストーリーや世界観は、自分でテキストログを
読む事によって徐々に判明していきます。


初めて操作した時は、最新版チェルノブか!?と、思ってしまったほど
操作性が独特ですが、慣れてしまえば逆に快適に動かすことが出来ます!

良い点:
・宇宙の静寂感や孤独感も感じられるようなゲームデザインが素晴らしい!
・パズル面も試行錯誤を続ければ、必ず自力でも解けるレベル
残念な点:
・仕方ないのですが、ゲームボリュームが物足りない
・パズルの解法が独特なので、気づかない場合は攻略法を見るしか無い

Salt and Sanctuary

https://store.playstation.com/ja-jp/product/UP0613-CUSA02353_00-JPPS400000000001


ソウルシリーズ大好きな人が作った、横スクアクションRPG。
ほんとにこれです(笑)
初見の無理ゲー感、死んだ時のペナルティーなどなど、ソウルシリーズを
彷彿とさせる部分がかなりあります。


しかし、ただのオマージュ的なゲームではなく
戦闘バランスや面構成など絶妙な設定・構成で、高次元で纏められており
よくある「ただの似た感じのゲーム」とは別物の傑作となっています。

良い点:
・ソウルシリーズの匂いを感じる、硬派な正統アクションが素晴らしい!
・アクションRPGとしても大変出来が良く、丁寧に作られている。
残念な点:
・上記シリーズを知らないと、ただのバランス悪いダメゲーと思われる可能性大。
・見た目がとても地味なので、取っ付きが悪い。
こちらで同時プレイの動画をアップしております!

Brut@l

https://store.playstation.com/ja-jp/product/UP2686-CUSA05591_00-JPPS400000000001


PCゲーム黎明期の名作「ローグ」を現代の3D・成長要素で表現したら
こうなりましたというゲーム。
ですので「ローグライク」ではなく「ローグ」です(笑)


ただ、そのままだと、今となってはセールス的に厳しいと思われるので
そこに様々な味付けを施し、現在のゲーム事情にも合わせたプラスアルファ
が加味されています。

また、見た目はアスキーアート風で統一されており、良い味を出しています。

良い点:
・ダンジョン構成など毎回プレイする度に変わるので、何度もプレイできる。
・武器が豊富でパワーアップも出来る。更にキャラによってバリエーションも豊富
残念な点:
・アイテムもランダムなので、運が悪いとクリア難度が飛躍的に上がる
・見た目で、かなり損してる(笑)

【PS4】ダウンロードソフト プレイ&レビュー

BRUT@Lの実況動画始めました!是非、ご覧になってください m(_ _)m

Gone Home: Console Edition

https://store.playstation.com/ja-jp/product/UP1012-CUSA01228_00-JPPS400000000001

幽霊もゾンビも出ない、殺人も起こらない至って普通のアドベンチャーゲーム
んでは、何が良いのかというと「雰囲気」「あるある感」これに尽きます!


実際に見たことも経験したこともないのだけれど、あるある!!と思わせてしまう
テキストやアイテム群のリアリティさと、一体何が?!?と
徐々にプレイヤーに思わせていくゲーム作りの巧さに、先が気になり
自分も一気に解いてしまった作品です。


決してボリュームがある作品ではないのですが、プレイ後に
あぁ・・なんか良いゲームだったなぁ・・・
と、思わせてくれるゲームであります。

良い点:
・90年台のアメリカを感じることが出来る、テキストやアイテムの数々。
・登場人物が居ないにも関わらず、愛おしくさえも思えてしまう素晴らしいストーリー
残念な点:
・好きなジャンルではない場合、最初からプレイすらしてもらえない
・そもそも、なんでこんな物があるの?と、現実的に考える人には不向き

Wonder Boy: The Dragon’s Trap

https://store.playstation.com/ja-jp/product/UP1482-CUSA07029_00-JPPS400000000001


往年の名作「ワンダーボーイII ドラゴンの罠」のフルリメイク作。
自分的には、羊の革をかぶったオオカミ的ゲーム(笑)
見た目が可愛いのにプレイが難しいから・・という意味合いも多少あるのですが
そんな事は些細な部分です。一番は製作者の愛と狂気の部分です。


ちょっとプレイしてみれば、あなたもすぐに感じることと思います。
狂っている(褒め言葉)と・・・・(笑)

良い点:
・原作への愛を半端なく感じるリメイク
・余計な変更はせず、良い方向での追加要素
残念な点:
・原作を知らない or 未プレイ者には、訴求力が弱い!!
・今でもそうだが、難しい(笑)

以上、ダウンロードソフトのオススメ作をご紹介しました。
フルプライス作は気が引けるけど、この位なら・・と思われているのなら
是非、プレイしてみて下さい!!

<続きもあります! こちらもオススメです~>

【PS4】続・ダウンロードソフト おすすめ5選!

【PS4】ダウンロードソフト おすすめ6選!【PART3】

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す