ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PC6001mkII » 【PC6001mkII】一目置かれる、プログラミング講座2

【PC6001mkII】一目置かれる、プログラミング講座2

calendar

reload

【PC6001mkII】一目置かれる、プログラミング講座2

スポンサーリンク

GOSUB ~ RETURN

前回は、前フリとしての摺り込みの重要性と、思わせぶりな
期待の盛り方について講義しました。

さて、今回は・・・・・

先生
先生

今回は、実際にプログラムして、オープニングを作ってみましょう。

トンヌラ
トンヌラ

わぁーい!やっと講座らしくなってきましたね!

NEW CMD

先生
先生

まずは、お約束のscreen命令で適当に指定した後
CLSで画面を消しましょう。

生徒
トンヌラ

先生、随分とざっくりとした解説ですが、構文などは教えてくれないのですか?

先生
先生

ここでは、構文よりも友人に「只者じゃない」と、いかにして思わせるか?
もうマミーとか買いに行かされないよう、どうすればいいか?
そういった所を掘り下げていこうと、思っているんだよ、影さん。

トンヌラ
トンヌラ

影さんって誰ですか?それに僕はパシリじゃないですよ?

CLOAD ”

トンヌラ
トンヌラ

・・・とりあえず、プログラムを入力しました。

先生
先生

うむ、では画面の上部から80%くらい、下の部分をのこして
四角を書き込むように、line文を追加してください。


↑こんな感じだね。

先生
先生

次に文字を出力する、Print文を追加しよう。

トンヌラ
トンヌラ

どのような内容の文字ですか?

先生
先生

ここで、数日前に友人に話した、前フリが繋がってくるんですね。
勿論、寒気を催すような、自分の世界観に酔いしれまくった王道のファンタジー系のプロローグを書きましょう。

生徒
トンヌラ

先生、なんかファンタジーに悪意を感じます・・・

MON

先生
先生

あっ、をプロローグに出してくださいね。

トンヌラ
トンヌラ

えっ!?父を殺された剣士が、親友と共に厳戒令の街から
旅立っていくという感じにしようかと・・・

先生
先生

けっ!

トンヌラ
トンヌラ

えっ!?

先生
先生

兎に角、何としてでも姫を出してください!
究極のメニューに一皿加わるんですよ?

トンヌラ
トンヌラ

わ、わかりましたよ・・・なんとか最後あたりに加えてみます・・

父を目の前で殺された、若き剣士「アドルコ」と親友のチャッピー。
将軍はアドルコを殺人者に仕立て、アドルコを捕まえんと、街に厳戒令をしく。
音もなく降り積もる雪の中、暗闇に紛れ2人は街を後にする。
その後姿を見守り続ける、美しき姫「ドドリア」
トンヌラ
トンヌラ

こんな感じでどうでしょうか?

先生
先生

よし。最後に先生が、友人が度肝を抜く処理を加えておこう。

talk “f maa/yanaame.”
トンヌラ
トンヌラ

ゼリアードかよ!?

PC-6001・PC88ユーザーでなければ分からない落ちで強引に終わらせつつ、次回!!

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す