ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » その他 » 【昭和TV】子供の頃に見ていた番組

【昭和TV】子供の頃に見ていた番組

calendar

reload

【昭和TV】子供の頃に見ていた番組

スポンサーリンク

熱が出たとき限定

小学生の頃、ちょっと熱っぽくて学校を休んだときなど、薬を飲んで眠くなるまでTVを見たりしておりました。当然、学校に行っている時間帯なので、普段は滅多に見れない番組ばかりであり、それが余計に新鮮で、風邪なのに夢中で見ていた記憶があります(笑)

今回は、そんな風邪の時に夢中で見ていたTV番組をご紹介いたします!

羨ましさ・・しか無い


「ママとあそぼうピンポンパン」
https://www.orrorea33giri.com/mama-to-asobo-ping-pong-pang-taisou-kyoko-ishige-1971/

まずはこちら。カータンとしんぺいちゃんが、鮮明に記憶に残っております。この時期の「教育的」な番組の中では、歌ったり踊ったりの今で言う「おかあさんといっしょ」的な番組だったような記憶があります。そして、何よりこの番組最大のウリが「おもちゃの木へ行こう!」です!何万人の子どもたちが、口を開けて羨ましいと思ったことか・・

ちょっと調べたら、応募すれば出れたっぽく、なぜ自分も出たい!という方向で思考できなかったのか悔やまれます(笑)

歌が楽しい番組


「ひらけ!ポンキッキ」
https://matome.naver.jp/odai/2140418867651207801/2140504191028095003

こちらの番組は最近まで続いておりましたので、ご存知の方も多いと思われますが、私が見ていたのは初期の「ひらけ!ポンキッキ」時代。とにかく歌が豊富で、数々の名曲がこの番組から生まれました。私が好きだったのは「およげたいやきくん」「パタパタママ」「ホネホネロック」「はたらくくるま」等など・・

今考えると、途中でガンガンとビートルズの曲なども使われており、版権的にはどうだったのでしょうか?もしかしたら、子供向けならOKとかだったのかな??

ゲバゲバ臭のする番組


「カリキュラマシーン」
http://kaola.jp/2015/05/05/197963/

一応、教育的な番組なのですが、どことなくする「ゲバゲバ」の匂いと、出演されておられる役者さんの面子など・・他の番組とは一線を画する番組でした。ゴリラやロボットなどキャスティングの意味が分からない不思議さや、コント重視の展開などが面白くて、良く見ていたのを記憶しています。

こちらは飲み物


「ロンパールーム」
https://www.snowrecords.jp/?pid=89671240

私のなかでは、1番教育的な番組だったんじゃないか?と記憶しております。細かくまでは覚えていないのですが、在る種の学校のような設定だったような気が・・
そして、この番組もウリがありまして、それは休憩というか「飲み物を飲む時間」が設定されていることでした。みんなで机に向かい、牛乳のようなものを飲むのですが、これが死ぬほどに美味しそうであり、牛乳が嫌いなくせにアレが飲みたい!と、親にねだったものでした(笑)

最後の鏡?のようなクダリも有名で、自分の名前は1度も呼ばれたことがありません(笑)

という訳で、今回は昭和の懐かし番組(風邪の時限定)をご紹介させて頂きました!

この記事をシェアする

コメント

  • ども。子供の頃、普段は見れないけど平日の午前中に、歯医者の待合室でたまたま放送してたのが
    特撮の「マッハバロン」でした。オープニング曲が結構かっこよかったような記憶があります。
    田舎ならではですね。

    by FM77AV2 2018年12月12日 8:45 AM

    • FM77AV2 様

      いつもコメントありがとうございます!\(^o^)/
      マッハバロン、レッドバロン見た記憶がありますーー!

      他にもミラーマンとかマグマ大使、大鉄人17などなど・・
      リアルか再放送か覚えておりませんが、面白い戦隊モノやロボット物が多くありましたよねーー!

      by かずき 2018年12月12日 12:13 PM

down コメントを残す