ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PS4 » プレイ日記 » トロピコ5 » 【PS4】トロピコ5 Vol.1

【PS4】トロピコ5 Vol.1

calendar

スポンサーリンク

史上最低の独立国家

久々に新しいゲームのプレイ日記が始まります!
今回は「トロピコ5」苦手なシミュレーション系で、どこまで行けるか分かりませんが、最後までお付き合い頂ければと思います!

 

早速、ゲームスタート!


ゲームを立ち上げると、ラテン系の軽快な曲に合わせて、トップ画面が現れます。まぁ、ここは新規ゲームですね!!

 


私のようなシミュ系苦手な方や、初めてプレイされる方は「チュートリアル」を1回はプレイした方が良いと思います。と、言う訳で今回は「チュートリアル」を進めてみます!

 


とても怪しいこの方(笑)参謀・軍師のような方で、この人がゲームの進行役を努めます。

 

まずはカメラ操作の習得です!トロピコ5は、かなり自由にカメラ操作をすることができ、ズームもかなりの近さまですることができます。

 


トロピコ5では、ミッションが在る場合上記のように「!」マークが表示されます。リング状のカーソルをマークまで持っていきXを押すことで、ミッションの概要が表示されます。

 


ゲーム速度も十字キー1発で、簡単に変えることが出来ます。

 


鉱山と道路をつなぐミッションが始まりました。

 


建設メニュー内のインフラから、道路を選び・・・

 


元々あった道路とつながるように伸ばしていきます。もちろん、極端に変な道路などは作れません!

 


これで、鉱山で取れる鉱物を利用することが出来るようになりました。鉱物は、輸出したり自国の建造物に使ったりと用途は多岐にわたります!そして住民たちは、鉱山から鉱物をトラックで運び出すようになります。

 


って、人力じゃん!!!!お、お仕事ご苦労さま!!

 

建造物の建築


続いては、ついに建造物の建築です!!まずは、礼拝堂を作ってみることに・・・

 


礼拝堂はここにありますので、まず選択して・・・

 


建築したい場所を決めます。もちろん、自由に場所は決められますし、建物の向きも自由自在です!
今回は↑の場所に建ててみます!

 


場所が決まると、作業員の方々がやってきて建築が始まります!

 


ちゃんと、ある程度リアルに建築されていきますよ!(笑)

 


次は、図書館を作ってみます。このゲーム、建築物は全て色々な要素を持っており、意味のない建築物はありません!例えば、先の礼拝堂は「信仰」や宗教系の事柄に影響してきますし、今回の図書館は、作成することによって、様々な研究開発を行うことが出来るようになります。

 


ということで、自分の神殿前に建築!!

 


ちょっと大きめなので、礼拝堂より多少建築に時間がかかりますが、無事に完成です!!

 

という訳で、今回から「トロピコ5」のプレイ日記が始まります!・・どこまで続くか未知数ですが(笑)
次回は、チュートリアルの続きとなります!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す