ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » その他 » 【昭和ヒーロー】地球を救ってきた戦士たち

【昭和ヒーロー】地球を救ってきた戦士たち

calendar

reload

【昭和ヒーロー】地球を救ってきた戦士たち

スポンサーリンク

魅力的な場所

過去に何度も何度も狙われている地球、と言うより日本。その都度、格好良いロボットヒーロー達が悪の手先を倒してきたものです。そこで今回は、自分的「大好きな昭和ロボットヒーロー」をご紹介したいと思います。

ロボットヒーローの金字塔


「マジンガーZ」

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/mazingerz/

見た目的には、グレートマジンガーの方が格好良いのですが、やはり想いが強いのはこちらのマジンガーZの方です。ロケットパンチやブレストファイアーなど必殺武器も魅力的で、超合金も欲しかったなぁ!
さらに「完璧に強い訳でもない・・」という所が、また子供心をくすぐる要素でもありました。


発進する時にプール(溜池?)のような所から出てくる描写も、サンダーバードのようで格好良く、パイルダーで頭部に収まり戦うというアイデアも素晴らしかったですねぇ!また、兜甲児は、ノーヘルバイクで熱血という主人公のお約束もしっかりと守っています(笑)

超合金の革命児


「コン・バトラーV」

https://middle-edge.jp/articles/lCkn8

ゲッターロボなど、合体するヒーロー物は在ったのですが「5台合体」してしまうという斬新さ!これで1発で参ってしまいました。超電磁という設定を活かした必殺技も、格好良いものばかりで、特に「超電磁ヨーヨー」は有名ですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/ntpkd240/36032565.html

また超合金も企画段階から考えられたもので、5台をバラ売り!自分は1号機と2号機しか持っていなかったのですが、当時の友人は全て所持しており、完成した本体は圧巻でした!でも、ちょっとコレジャナイ感が凄かったんですよねぇ・・(笑)

磁石というアイデア


「鋼鉄ジーグ」

https://ameblo.jp/taka0320/entry-12244007770.html

こちらのアニメ、内容は申し訳ありませんが全く覚えておりません(笑)それ以上に、各関節が磁力でくっついている・・というのが特徴的で、超合金もそれを活かした完成度の高い物が発売されていました。

今見ると怖い・・

「ガイキング」
こちらも話の内容は全く覚えていないのですが、見た目のインパクトと龍のような格好良いロボットは記憶に鮮明に残っています。

クイッとやった

「UFO戦士ダイアポロン」
合体物だったのか?話はどうだったのか?・・などなど殆ど忘れてしまっておりますが、ヘルメットの前の部分をクイッとすると強くなった記憶が在ります(笑)

しかし、大好きだったのに、すっかりと忘れてしまっているものですねぇ~
他にもまだまだご紹介したいヒーローは沢山ありますので、またの機会に!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す