ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PS4 » シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- vol.1

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- vol.1

calendar

reload

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- vol.1

スポンサーリンク

存在すら知らなかった・・・

2018年5月の「PS PLUS」フリープレイとして【シャーロック・ホームズー悪魔の娘ー】が、配信されました!しかし、メーカーさんごめんなさい!全く存在すら知りませんでした・・・

どんな内容なのか!?どんな評価なのか!?全く未知の状態でプレイ日記を始めてみたいと思います!


という訳で、スタート画面です。シンプルですね!しかし、良い感じの雰囲気が伝わってきます。では「新規ゲーム」を選んでみます。

 


新規ゲームを選ぶと、更に「名探偵モード」「顧問探偵モード」という選択が現れました・・・って、どういう意味!?難易度なの??いきなりの説明不足で、早くも不安感が(笑)

 


「餌食は語る」・・多分、1章とか、チュートリアル的なストーリーなんでしょうね・・・で、男が森で誰かに追われ銃で打たれてしまう・・というムービーが流れた後、ホームズの部屋に男の子が尋ねてくるムービーと続きます。

 


いきなり操作を求められます(笑)思った通り、ゲーム的に細かく説明してくれる事はありませんでした・・・
ここで、自分的「シャーロック・ホームズ」像(間違いも含む)なのですが・・

  1. 瞬時に人を観察し、その人物の素性を当ててしまう
  2. 格闘術も、ある程度長けており意外と強い
  3. 推理力は驚異的だが、人付き合いが下手

という位しか理解しておらず、この章でも、その辺りを絡ませつつゲーム的チュートリアルも兼ねているのでしょうが、それでもまだまだ説明不足!
この場面も上記「1」を知っていたから、なんとなく入り込めましたが、シャーロック・ホームズを全く知らない感じの人は、( ゚д゚)???ってなってしまうかも知れませんねぇ・・・

まぁ、シャーロック・ホームズ知らない人が、そもそもこのゲームやるのか?!という話もあるのですが(笑)

 


と、不満ばかり書いておりますが、実際やってみると意外と面白く、そして、この男の子を隅から隅まで観察し、素性や生活環境などを特定するというシーン。まさに自分がシャーロック・ホームズになっている感じ!・・・うむ、意外と面白い(笑)

そしてこの段階で、このゲームはアドベンチャーゲームなんだろうな・・と、予想してみる(笑)

 


人物観察が終わると(重要人物は)、手帳に詳細が記載されていきます。この他にもバックログや進行状況なども記録されていきますので、頻繁にお世話になりそうです。

 


次に詳しい話を聞き出します。この時、質問や受け答えの中に「先で観察して自分なりに特定した部分」なども含まれてきます。つまり、観察時点で間違っていたら、会話も上手く進まないという事もあり得る!・・・多分!(笑)

 


男の子の話によると、父が3週間くらい帰ってこないとの事・・・男の子の観察から、親はしっかりとした人物で子供を放ったらかして置くような事はしそうに無いと考えられることから、事件性を感じ、この子の依頼を受けることになります。

 

ホームズを操作


この段階で、ホームズを操作することが出来るようになります。近くにワトソンも居るのですが、2人のモデルは絶対に「映画版シャーロック・ホームズ」ですよね?(笑)あの映画、結構好きなので、余計ゲームも好印象!

 

早速、男の子の家に行ってみることにしますが、このままの格好ではアレだな・・と考え

ホームズの部屋で着替えてみました。変装用なのか、色々な服も在ったりしますので、今後着ることになるのかな?

 


外に出てみます。おぉ!古きイングランドの雰囲気が良い感じです!!\(^o^)/眼の前に居る男の子から、新聞も貰っておきます。で、このままだと何処にも行けないので、手帳を開いて男の子の場所を選ぶと・・・

 


移動という名の「ロード」が入ります。・・・・結構長い(笑)

 

面白いのが「場所を移動しても目的地の目の前に到着したりしない」という事。到着地点から、聞き込み等で得た情報を元に目的地を探して行かなくてはいけません。この部分は賛否あるでしょうが、自分的には面白い要素だと思いました。

↑ここだと思ったら、違うお宅でした(笑)

 


えぇっと・・・この通りだったな・・・

 


無事に男の子の家に到着しました。中に入ってみましょう。

 

証拠集めパート


部屋に入ると、またいきなり新しい操作手順が・・R1を押すことによって、怪しい物などを見つけ出す事ができるようになりました。父親の背広からチラシを見つけました。更にそのチラシを詳しく調べることも出来ます。
天井もロウソクを調べた後に調べることができますので、忘れずに調べましょう!

また、このゲームはFPSとTPSを、すぐに切り替えてプレイすることが出来るのですが、FPS視点の時の方が色々と怪しい点を見つけやすかったのは、気のせいでしょうか?

 


又、重要な証拠などは自動で手帳に保存されます。

 

父親は「特殊な仕事の担い手」を募集しているチラシを持っており、友人からも、その仕事を薦められていました。チラシは、ある酒場の物なので、次なる場所「酒場」に向かってみることにします。

 

詰まない限り、次回へと続きます!!(笑)

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す