ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PC8801mkIIFR » 私の好きなPC-8801(SR系)ソフト2

私の好きなPC-8801(SR系)ソフト2

calendar

reload

私の好きなPC-8801(SR系)ソフト2

スポンサーリンク

88SR系のオススメ第2弾

今回も前回同様、PC88SR系の名作ゲーム(その中で自分の好きなものという独断で)をご紹介していきます。

 

イースは良いっす(定番)


「イース」
曲、ビジュアル、ゲームデザインが、全て高い次元で纏まった革命的な作品ですね!どの場面の曲も神がかっており、特にオープニングとフィールドの曲は傑作です!

このゲーム以降似たようなゲームが多く制作され、本当に色々な人に影響を与えたゲームでもあります。

 

スピード感が凄い!!


「SeeNa」
なんだか分からないけど、凄いセンスとスピード感はスゲー!!と、当時驚いたゲームです。結局、レースゲームなのかアクションゲームなのか、未だに分かっておりません(笑)

 

雑誌で見てから一気に虜に・・・


「ザ・スクリーマー」
兎に角、ビジュアルの凄さと格好良さは群を抜いていました。ただ、結局はそれだけでした(笑)当時の雑誌広告を見て購入して、戦闘のアレな感じと死んだらデータが消えるというシステムに唖然とした方も多かったと思います(笑)

 

88版は出来が良い!!


「スーパーピットフォール」
ファミコン版の凄まじいデキから、日本では残念な感じの扱いを受けてしまっている本シリーズですが、この88版は素晴らしい!雰囲気も動きも、とても良くできている良作であります!

 

アニメとFM音源と


「WILL」
このゲームを初めてプレイした時は、アニメーションの綺麗さとFM音源の効果音に度肝を抜かれました!ここで、アイシャ可愛い!!の方の比重が大きかったら、違った道に進んでいたかも知れませんね(笑)

 

88でここまで!!


「シルフィード」
シューティングとしても88のゲームとしても革命的なソフト!この頃のゲームアーツは、乗りに乗っていた感じですよねぇ!ちなみにこの場面、今でも「私は宇宙の支配者タカギです」としか聞こえません(笑)

 

良質のアドベンチャーゲーム


「バーニングポイント」
良質アドベンチャーゲームを数々と出していた頃のエニックスの作品です。アメリカ西海岸の雰囲気や文化等を上手く表現していて、ゲームとしてもとても良く出来ています!

 

全然解けなかったけど・・・


「ソーサリアン」
この頃のファルコム作品は異常なほどのオーラを放っており、自分のようなヘタレでも即購入してしまうほど魅力あるソフトを発売しておりました。しかし、オープニングで魅了され、収録本数の多さで感動し、謎が解けなくて挫折・・・といういつものパターン(笑)

 

店頭デモで惚れた


「ファイナルゾーン」
店頭デモで1発で惚れてしまったソフト。いざプレイしてみると余りのアレな内容で、最初のステージがファイナルゾーンでした(笑)

 

まだまだ沢山ある名作ソフトですが、機会があれば他の作品なども
ご紹介していきたいと思います。

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

  • ども。高校生の頃、同級生の家で見たシルフィードは驚きでした。
    そんな私は家でT&Eのレイドックをプレイしてたような。

    by FM77AV2 2018年12月1日 9:43 AM

    • FM77AV2 様

      いつもコメントありがとうございます!\(^o^)/

      シューティングが得意でない方々でも、シルフィードは凄い!やってみたい!
      と思わせる程の衝撃がありましたよね!!
      レイドックいいですねー!!どうしてもシルフィードのインパクトに影が薄いですが
      すごい技術で作られた名作だと思います!

      by かずき 2018年12月5日 9:41 AM

down コメントを残す