ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PC8801mkIIFR » デゼニランド その2

デゼニランド その2

calendar

reload

デゼニランド その2

スポンサーリンク

デゼニの続き

前回からの引き続き、ザックリと内容をご紹介。

 


ゲットした鍵で箱を開けます。ナイフが在るので取っときます。
このナイフ。後半もめちゃめちゃ利用します!

 


ナイフを取れば、このアトラクションも終了です。

 

ジャングルクローズ


お次は、ジャングルクローズ。早速、進んでみます。

 


このアトラクションですが、何もしないで進んでいると元のスタート地点に
戻ってしまいます。ここでは、お店で買った物が威力を発揮します!

 


無事、ループを抜けると三叉路にでます。片方の道を進むと、ライオンに
道を阻まれますが、ナイフ一本でぬっ殺します。
もう、この主人公って他の道で十分食っていけるんじゃないか?!
という程のポテンシャルです!

 


この小屋に入り、床から壺をゲットしておきましょう。後で使います。

 


神殿の下に入り、奥に進むと蛇がいますので、先程の壺に入れてしまいましょう。
ナイフでライオンぬっ殺せるヤツですので、蛇なんか楽勝です(笑)

 


つー訳で、このアトラクションも無事に終了です。
ループが初めて出来てきました、これはこの後のアトラクションでの攻略の
伏線にもなっています。

 

ゲーム内の最難所


お次は、このゲーム内でも1番の難所、ホラマンション。早速、中にはいってみます。

 


このアトラクションあたりから、動作の意味がわからない行動が増えてきます。
ここに来る前の暖炉の場面でもそうですね(笑)

で、その先に、3つの扉があるフロアーに出ます。
ここは、赤の扉に入って、全て必要なものを手に入れた後、緑、青の順で
扉に入るのが最も効率がいい進み方。

 


当時は、このコウモリをどうやって捕まえるのか、非常に悩みました・・・
ここも意味不明の動作が必要です(笑)

 


一通りの物をゲットしたら、緑の部屋に入って、コウモリの血をあげると
本棚の部屋にでます。ここでは、聖書とローソクをゲットしておきます。

 


掘り起こした人形で先に進むと、行き止まりの部屋。
ここでも意味不明の動作で、壁に穴を開けます。宗教家激怒のやり方で(笑)

 


更に部屋が別れていますが、ギロチンの部屋は何もないので、もう1つの部屋へ
そしてここが、このゲーム最大の難所!というよりズルい所。

自分は、当時なんとか自力で解きましたが、ちょっと理不尽な回答です・・・
十字架をはめ込んで、カードをげっとしたら、このアトラクションも終了です。

 

ループ自体が引っ掛け


次に登場は、スペースリバー。
次々と現れるお話を見ていると、元に戻ってしまうというアトラクション
しかし、実は何も無いアトラクションで、それ自体が引っ掛けという(笑)
ですので、このまま次の最後のアトラクションへと進みます。

 

三月磨臼をゲットせよ!


最後のアトラクション、うめしたパビリオン。早速中に入ってみます。

 


そして、ここでもループの罠があります。今回は、ある場所である行動をしないと
ずっとループしちゃいます。

 


レーザーが張り巡らされています。こうゆう場所は、ショートさせて壊すというのが
王道ですね!

 


金庫内で、鍵をゲットしてそのまま出てしまうと、気づかない場所↑
ここでは、最後の暗証番号をゲットできます。

 


暗い部屋をローソクで切り抜け、先に進むと何もない通路と部屋が・・・
ここもある部分に気づくと切り抜けられるのですが、やっぱり理不尽(笑)

 


擦って擦って、遂に見付けました「三月磨臼」本当に臼です(笑)

 


上に登って、ヘリコプターに乗り込んで、脱出です。

 


やったーー!!無事にクリアーです!!!

 

当時は、随分と苦労してクリアーした記憶があります。
理不尽な動作や、回答も時代を感じますね(笑)

今ですと、当然面倒で絵も汚いのですが、あの頃の想いや状況がふわっと
思い出される、そんなゲームでした!!

 

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す