ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PC8801mkIIFR » 私の好きなPC-8801(SR系)ソフト

私の好きなPC-8801(SR系)ソフト

calendar

reload

私の好きなPC-8801(SR系)ソフト

スポンサーリンク

今回はPC88系のソフトをご紹介

NEC・シャープ・富士通と、会社は違えど皆さんプレイしてきたであろう
名作ゲーム(その中で自分の好きなものという独断で)をご紹介していきます。

犯人は◯◯


オホーツクに消ゆ
コマンド選択式の便利操作と、リアルな設定が魅力的だったアドベンチャーゲームです。
今回、部下はシロです(笑)当時としては、異常な動作や理不尽な行動など
余り見られず、ストーリーの良さで勝負した硬派な作品です。

ただ後半、普通に「詰みルート」が存在し、詰んでいることが判らないので
何時まで経っても解けないという、謎とは違った引掛けがありました。

度肝を抜かれた作品


テグザー
サウンド、デザイン、ゲーム性・・どれも衝撃的でした!!
パソコンでも遂にここまでのゲームが出来るようになったのか・・という感動は
今でも鮮明に覚えております。

逆に、ゲーム自体は解けなかった・・・という記憶は、忘れ去りたい(笑)

アクションパズル好きになった原因


ザ・キャッスル
割と多く在った「パズル系」ゲームですが、自分的にNO.1は、このゲームです!
アイデアとパズルの難易度も秀逸で、忘れた頃にまたやりたくなる中毒性もあります。
続編の「エクセレント」は、やり過ぎな感じがあり、結局解けなかったのですが
こちらは何とか解ける難易度でもあり、本当におすすめです!

2作目が一番好き!


ワールドゴルフ2
初代WGも良く出来ていたのですが、この2は完成度も高く、一番好きなゴルフゲー
でもあります。ゴルフゲーに外れは少なく、最近では「みんゴル」が圧倒していますが
88ユーザーは、プレイされたこと在る方も多いのではないでしょうか?

電波新聞といえば・・


デーモンクリスタル
電波新聞のゲームと言えば、真っ先に思い出すのが、このゲームです。
ドルアーガの塔やドラゴンバスターにインスパイアされたゲームであるのは
見てすぐに分かるのですが・・・そんなの分かるか!!という手順で
アイテムが出たりなど、内容もドルアーガを意識していて、高難度です。

良作アクションゲー


冒険浪漫
システムソフトの良作アクションゲームです。
弾丸など数に限りがるので、その辺りのやり繰りが中盤以降のポイントです。
アテナに影響されたのか、似たようなアイテムが多く登場しますが
こちらは主に飛び道具が主体になっています。

ゴチャキャラゲー


シルヴァーゴースト
ボコスカウォーズの進化版。RPGのようでもあり、SLGのようでもある
とても不思議な魅力をもったゲームでした。

ゴチャゴチャの中、手塩にかけたキャラを死なないように気を使い
一人だけ贔屓しないようにアイテム分配に気を使い・・・と、リーダーというのは
非常に大変な役割なんだぞ!というのを身をもって教えてくれたソフト(笑)

まだまだ沢山ある名作ソフトですが、機会があれば他の作品なども
ご紹介していきたいと思います。

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

  • ザ・キャッスル!懐かしいですね~!
    私はFM NEW7でプレイしました。

    クリアできませんでしたが、無謀にもキャッスルエクセレントも挑戦しました。

    勿論、クリアできませんでした。

    2作とも挫折の、ほろ苦い記憶が呼び起こされました(笑)

    by k-form 2018年6月9日 10:26 PM

    • おぉ!いつも拝見しているブログの管理人様ではないですか!
      コメントありがとうございます!

      NEW7をお持ちとは、富裕層ですね(笑)

      私の場合は、キャッスルはなんとかクリアできましたが
      エクセレントは全く太刀打ちできませんでした(^^ゞ

      ブログの方も楽しみにしています。良かったらまた、覗きに来てください!m(_ _)m

      by かずき 2018年6月10日 9:22 AM

  • ザ・キャッスルかあ。私もクリア出来ませんでした。
    一昔前にEGGで再チャレンジしましたが、やっぱりダメ。
    でもここを拝見してもう一度と考えております。
    ワールドゴルフは1しかやってませんが楽しかったですよね。

    by FM77AV2 2018年11月30日 8:31 AM

    • FM77AV2 様

      いつもコメントありがとうございます!\(^o^)/
      私はキャッスル、なんとかクリアすることが出来ましたが、あの難易度が限界です(笑)
      エクセレントなど、解ける気が全く致しません(笑)
      ぜひ、キャッスル頑張ってみてください!!

      ワールドゴルフは面白かったですよねー!
      聞いた所によりますと、開発は「みんゴル」の方らしいです。
      どうりで面白く、愛がある・・という感じですよね!

      by かずき 2018年11月30日 9:25 AM

  • ぉお~!懐かしい!当時のキラキラした感情が蘇りました。
    当時8001からの乗り換えで8801mk2srを購入した際、
    一緒に購入したのがテグザーでした。
    FM音源の音楽、グラフィック、疑似スクロールなど、
    今までのパソコンでは到底想像も及ばない表現に、
    心が揺さぶられた思い出が蘇りました。

    キャッスルももちろんプレイしました。
    当時あまり注目されていなかった記憶がありますが、
    キャラの動作や、アニメーション、音楽などもしっかり作りこまれていて、
    感動した記憶があります。
    画面切り替えの時に処理落ちで少し音楽のテンポが遅くなったの覚えています。

    冒険浪漫もプレイしてます。
    ラストの絵合わせをする所の音楽が、
    リアルでピンチの時に頭の中を流れる音楽と同じとyoutubeのplay実況で気が付きましたw

    トップ画像のデータレコーダーも懐かしい。。。
    同じだったかは記憶がおぼろげですが、
    8001でデータレコーダーを使ってました。
    ゲームやるのにデータのロードで1時間とか待つのざらだったんですよね。
    こういった不便さもワクワクする時間だったんですよね。

    by ちゃい 2021年1月10日 8:35 PM

    • ちゃい 様
      はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございます!

      >>一緒に購入したのがテグザーでした。
      >>FM音源の音楽、グラフィック、疑似スクロールなど、
      >>今までのパソコンでは到底想像も及ばない表現に、
      >>心が揺さぶられた思い出が蘇りました。

      わかりますーー!やはりテグザーのインパクトは凄かったですよね!
      これがやりたいからSRを購入した!という方も多かったと思います(笑)

      >>キャッスルももちろんプレイしました。
      >>画面切り替えの時に処理落ちで少し音楽のテンポが遅くなったの覚えています。

      画面切り替えて、そのままにしておくと一時停止した記憶があります!
      そして、じっくり攻略を考えて・・というプレイをしておりました!
      エクセレントになりますと、それ以前に鍵が足りない・・という状況になってしまい
      単純なパズルゲームとしては、やはりこちらの方が断然に好きでしたよー!

      冒険浪漫は好きなゲームだったのですが、未だに解けないという私にとっては
      難しい部類のゲームであります・・最終面まで行かれているとは・・・凄いです!!

      私の場合、60mkIIからの88FRへの移行でしたので
      初期の頃は、かなりテープにもお世話になりました!
      ハイドライドもリザードも、テープでプレイしたものです(笑)
      ガガーーっと音が鳴っている間、マニュアルを読んだり
      途中まで進んだ方眼紙のマップを見たり・・と、ワクワクは今より
      凄まじくあった時代でしたよねーー!

      by かずき 2021年1月11日 2:31 PM

down コメントを残す