ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » その他 » 【マルチプレイ】自分的、ここは怖いインターネットですね

【マルチプレイ】自分的、ここは怖いインターネットですね

calendar

reload

【マルチプレイ】自分的、ここは怖いインターネットですね

スポンサーリンク

基本ソロの人

最近のゲームは、ネットでのマルチプレイが標準装備されていたり、場合によってはマルチ前提のゲームなども多く発売されていますね。
基本的に自分は、顔が見えないコミュニケーションに対して非常に気を使うタイプであり、それの反動かマルチプレイに対して物凄く消極的であります。

そんな自分が過去に色々と経験した出来事をここにご紹介することで、マルチプレイについて改めて考える切っ掛けとなれば幸いです。(そんな内容は微塵も出てきません(笑))

 

XBOX360時代


XBLAにて配信されていた「UNO」
BGMも操作性もとても良くできていて、暇さえあれば毎日のようにプレイしておりました。流石に猿のように毎日プレイしていたので、実績がほぼ解除されていくのですが、マルチプレイ系の実績のみ残っていたので、意を決してマッチプレイに挑戦してみました。

マッチプレイが始まると、自分以外は全員外国の方。しかもカメラ設置して彼女と映っている人や、女性、イカツイ感じの兄ちゃんなど、全員プレイヤーに自分の顔が表示されている・・・
そんな中自分は、マイクすら付けていない状態。(※◯◯は自分のアカウント名)

兄ちゃん「ヘイ!◯◯!!調子はどうだい!?(多分、こんな感じの挨拶)

自分「・・・・・・・・・・・・・・・」

カップルの女子「お手柔らかにね!!(多分、こんな感じ)

自分「・・・・・・・・・・・・・・・」

この時点で、全員┐(´д`)┌ヤレヤレ

で、ゲーム開始となるのですが、毎日猿のようにプレイしまくっていたので、結構な・・いや、もの凄く強い訳です。

女子「◯◯!!強ーーい!凄いじゃん!(以下略)

自分「・・・・・・・・・・・・・・・」

そりゃ「Thanks!」とか、言いたかったですよ!!でも、こんなにコミュニケーションが活発だったとは思ってもいなかったのです!!コントローラー片手に、気軽にプレイしただけなんですよ・・・結果・・・

なんも言わない、くそ強いジャップ

として、日本人のイメージダウンに僅かながら貢献してしまった次第です・・・(T_T)

 

フレンドになったフレンドは


デッドアイランドをプレイしていた時、協力プレイしてくれた方に「良い」の評価を送信したのですが、後日その方からフレンド登録の依頼があり、なにも気にせず登録しました。
数日後、その方からメッセージが届き、開いてみるとオールスペイン語!(笑)

英語ならなんとなく理解できるものの、スペイン語なんてサッパリ分かりません!仕方なくグーグル先生で翻訳し、スペイン語紹介のHPを見たりしながら、訳してみると・・・

こんにちは!
僕はスペインに住んでいて、日本のホビー文化が大好きです
これからも宜しくね!

的な内容でした。こちらも頑張って、スペイン語で返事を送信しました。

 

と、ここで終われば、なんにも問題はないのですが・・・・

 

その後、定期的+世界的なイベント(クリスマスとか)で、事あるごとに長文のメッセージが送られてくるようになります。
その都度、先生とHPを必死に見ながらスペイン語で返信する訳ですが、細かいニュアンスが汲み取れているのか?または伝わっているのか?等、毎回、気になりながらも頑張って送信していたのですが、何回目からか、ふと・・・

日本好きで日本人に色々と質問したいという奴に対して、なんで自分がこんなに必死にスペイン語で返信しているんだ!

と、思い始め、徐々に返信内容を短くしていきました。最終的には挨拶くらいしか返信しなくなったのですが、それでも不定期にメッセージが送られてきたりした時は、なんてメンタルだ・・と、感心したものです(笑)

 

そんなこんなで、ネットプレイ不適合者の様になってしまいましたが、それはそれで特に不便も感じていないので、多分このままなんだと思いますが、こんな奴で良かったらフレンド申請してください(笑)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す