ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » その他 » 【Tomb Raider】ララさんの華麗なる変貌

【Tomb Raider】ララさんの華麗なる変貌

calendar

reload

【Tomb Raider】ララさんの華麗なる変貌

スポンサーリンク

トゥームレイダーシリーズが好き!!

初めてトゥームレイダーをプレイしたのは、初代PS版でした。

それまでプレイしたこともないような広大な遺跡や、軽快に動くキャラクターに
一発で夢中になり、時間を忘れてプレイしたものです。
主人公も、レイラさんという女性な所も魅力的で、強くて格好いい女性キャラの
代表となっていきます。

トゥームレイダースは瞬く間に人気となり、世界的に売れていくシリーズ物へと
進化していきます。当然、大ファンとしては毎作購入していくのですが
作品が出ていく度に、主人公のララ(レイラ)さんも進化していっており
そのビジュアルも楽しみの一つでありました(笑)

やっぱりあった、比較画像(笑)

そんな中、新作の発売を記念して、過去作からの変貌をまとめてしまった
サイトさんが画像を発表しました!

Lara Croft Infographic
Infographic Created by HalloweenCostumes.com

ララ・クロフトデビュー作


正直、ヒドイっすね(笑)仲間内では、五◯真◯と呼んでおりました。
左が、実際のゲーム内キャラ造形。右が、パッケージだったり資料でのレイラさん。

化粧詐欺並の違いですね(笑)ゲームでは水の中迄探索できるのが、とても新鮮でした!

自分的1番死んだ作品


兎に角、死にまくった記憶があります(笑)当時の彼女に、今日は◯◯回死んだよ・・
と、報告していたのも良い思い出です。物を拾った時に「あっはぁ~ん」と言う
珍しいララさんを見れるのも本作(2)の特徴!

又、この辺りから乗れる物・出来る動作などが、毎作増えていきゲームとしての
完成度もドンドン上がっていった時期でもありました。

手詰まり感が臭ってきた時期


ゲーム自体の構成や展開に、限界が出始めてきた時期じゃないでしょうか?
無理して色々な所(や動作)に行かなくても良いのに・・・と、
ファンながら不満が出てきたのを覚えております。

痛恨の一撃


ハードをPS2に移して初のトゥームということで、とても期待していたのですが
内容は散々でした・・操作性の悪さ・誰だお前?の登場・ストーリーの悪さ・・・
どれも救いようがなく、シリーズ内でも内容を全く覚えていない作品です。

シリーズに終止符をうってしまった感があった本作。
その傷は大きく、世界中のファンから記憶を消させるのに数年の月日が必要となります。

次世代機で登場


XBOX360でプレイしました。
親切になりすぎて、ちょっと違うんだよなぁ・・・的な所はあったのですが
新規のユーザーを考えると、こうゆう作りしかないのかも知れない・・と
割り切ってプレイしました。

内容もトゥームらしく、心機一転には最適な作品でした。

10周年記念作


1作目をフルリメイクした作品です。
初代を猿のようにやり尽くした者からすると、そうじゃない!違う!
と言いたいのですが、このような作品自体が世に出た事の方が嬉しいので
コレはコレでよしです(笑)

トゥームっぽい感じの最後の作品


こちらの作品もツマラナクはなかったのですが、うーん・・という・・・
最高に面白かったぜ!と、声を大にしては言えない感じが最後までありました。
それは開発側も感じていたのかもしれません。

次の(メイン的な)作品が発表されるまで、かなりの年月を要します。

ちょっと異色なトゥーム


見下ろし型のアクションゲームとなっています。
何より、協力プレイができることが大きく、よく2人でプレイしたものです!
効果音や台詞回しなど、トゥームの世界観を巧く表現していて
こんな設定でもトゥームなら違和感ないなぁ~と、感心したものです。

完全リブート作


XBOX360での最後のトゥームとなりました。
ゲームデザインは全くの別物・・というか、やっぱりアンチャみたいに
なっちゃいました・・・(T_T)

仕方ないんでしょうけど、元祖としては残念な感じでもありました。
次作のライズ・・・も同じような作りでしたので、暫くこの感じで進んでいくのでしょう。

ま、ぶっちゃっけシリーズファンとしては、作品が出ることが最大の喜びですので
早く新作の発表来ないかなぁ~と、心待ちにしている日々であります!

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す