ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » レトロゲーム » 【ファミスタ】代打をだせるという凄さ

【ファミスタ】代打をだせるという凄さ

calendar

reload

【ファミスタ】代打をだせるという凄さ

スポンサーリンク

野球しないでどうするの?!

小学生の頃、マークはジャイアンツなのに真黄色の帽子がありました。
当時は子供ながらに、偽物だからあれは認めん!
ロゴが刺繍じゃなきゃ認めん!という、基準がありましたが

おっさんとなり、社会の片隅でなんとか生きている現在では
黄色は目立つように・・・刺繍だと高いから、少しでも安く・・
という、子供達を思った考えだったのではないか?と
丸くなった感の考えなども出てくるようになりました。

強制1チーム押しとTV放映

TVでは連日ナイターが放送され、そのチームは絶対にあのチームのみ・・
そりゃ、ファンになるでしょ(笑)

そんな「強制摺り込み子供時代」の思い出のスポーツといえば、野球!
大人気の球技だけに、ゲームでも多機種で制作されてきましたが
任天堂のベースボールの完成度の高さは衝撃でした。

友人と、無理やり130試合で、ペナントレースをしたり
かなり遊び倒したのですが、遊ぶほどに細かい不満点がありました。

・チームとして、選手の再現が弱い(利き腕とか・・)
・代打、救援がない
・守備側のプレイ感のなさ

などなど・・・・

遂に出た、野球ゲーの雄

ベースボールをプレイする度に、友人とブツブツ上記の不満を言いながら
プレイしていたある日、プロ野球ファミリースタジアムが発売!!

開発者が、隣の部屋で文句を聞いていたのか!?というくらい
数々の不満点(願望)が実装され、各選手の個性も付けられ
リーズナブルな価格で登場しました。

「代打が出せるぞ!」という、友人の凄く嬉しそうな声は
今でも覚えています(笑)

発売日から、寝る間も惜しんで遊び倒しましたが
こちらでも(贅沢な)不満点が出てきました

・チームが少ない
・レールウェイズがチート級
・Gの代打がズルい
・パスワードが簡単すぎる

ですが、今までの不満点はほぼ解消されていたので、上記の点は
些細なものでした。

野球ゲームの革命的ソフト「ファミスタ」
あの衝撃でやられた方(自分と友人含む)は
今でも新作のファミスタが発売されると、今度はどうなんだ?
一応、気になったりするのではないでしょうか?(笑)

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す