ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PC6001mkII » 【PC-6001】ダイヤモンドアドベンチャー

【PC-6001】ダイヤモンドアドベンチャー

calendar

reload

【PC-6001】ダイヤモンドアドベンチャー

スポンサーリンク

所謂、マイコンってやつです

違うカテゴリーとして、自分の原点となる
PC6001mkII と PC8801mkIISR以降のゲームを
載せていきたいと思います。

自分が、生まれて初めてPCのゲームを見たのが
PC6001mkII上で起動していた「ダイヤモンドアドベンチャー」でした。

友人がPCを所持しており、テープをピーガガガと読み込んで
画面に線が画表示され、色が塗られ・・・という
今では信じられないような工程を経て、やっとゲームが出来るわけです。

それでも楽しくて仕方なかった

ゲームジャンルとしては、AVG(アドベンチャーゲーム)
平たく言うと謎解きゲームですね(笑)

ドウスル?という問に対して、OPENと入力すると
ナニヲ?と聞かれるので、DOORと入力すると画面上のドアが開く・・

めんどくせぇ~!と、思ってはいけません(笑)
キーボードから文字を入力していくインターフェイス
画面から情報を読み取り、場面場面を解決していくという
アーケードとは違ったインテリな雰囲気。

自分で謎を解いていく醍醐味と、ちゃんとドアが開いた時の達成感。
あっという間にPC6001の虜になってしまい、親にねだって
購入してもらいました(笑)

そして、このダイアモンドアドベンチャー。
自分の初PCゲームであり、初AVGでもあります。
最初がAVGだったのもあり、PCゲームではAVGを主にプレイしていくこととなります。

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す