ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PC6001mkII » 【PC6001mkII】一目置かれる、プログラミング講座 完

【PC6001mkII】一目置かれる、プログラミング講座 完

calendar

reload

【PC6001mkII】一目置かれる、プログラミング講座 完

スポンサーリンク

GOTO 10

マシン語を利用している「フリ」を作成させた、前回
どうやってまとめ上げていくのか!?

生徒
トンヌラ

マシン語を読み込んでいるフリのプログラムを追加しましたが
この後、余りの遅さにバレると思うのですが・・

先生
先生

それは、大丈夫です。

トンヌラ
トンヌラ

本当ですか?!

先生
先生

CLSで画面を消した後、Print文で1行追加してください。
「あなたは、森の入口に立っています」と・・

トンヌラ
トンヌラ

追加しました。

先生
先生

Point文で、色を付けたドットを3つ程、適当に表示させてください。

トンヌラ
トンヌラ

あっ!星空ですね!!!

IF THEN・・ELSE

先生
先生

最後に自分の行に対して、gotoさせてプログラムは完成です!

トンヌラ
トンヌラ

えぇぇぇぇ!!!こんなのじゃ、駄目じゃないですか!?

先生
先生

まだです!まだ終わりじゃないですよ!!

生徒
生徒

・・・・・

先生
先生

30秒ほど間を置いてから「ちっ、暴走したか・・・・」と、呟いてください。
友達の顔を見ないで、ディスプレイの下辺りを見ながら
「ごめんね・・・キャラルーチンに、まだバグが残ってたみたい・・」と、言いましょう。
まだバグが・・という部分が大事です!

END

トンヌラ
トンヌラ

プログラムというより、演技の技術を要しますよ!!

先生
先生

しかし、この状況になった場合、友達は慰めるしか手はなくなり
「いや、でも凄いよ!完成したら又見せてよ!」
と言ってくる筈です。そこで、君は

コンテストに出す前に、真っ先に君に披露するよ!」

と、笑いながら言ってください。これで、お互いWinWinです。

トンヌラ
トンヌラ

いつの時代の話だよっ!!!

この先、トンヌラがどうなったのか?先生は懲戒解雇か?
それは誰にもわからない・・・

ただ1つ分かっている事は
プログラム1つで男の熱い友情が、また生まれた・・・ということ。

完成は永遠に訪れないだろうが、もはや彼らには些細なこと。
さぁ!トンヌラ。焼きそばパン買ってきてくれ!

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す