ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PC6001mkII » 【PC-6001mkII】リザード

【PC-6001mkII】リザード

calendar

reload

【PC-6001mkII】リザード

スポンサーリンク

PC黎明期の名作

生まれて初めて買ったRPGが、PC6001用のリザードでした。
当然、RPGなどというジャンルは知る由もなく、なぜ買ったのかも
全く覚えていないのですが、伊勢佐木町のラオックスで購入しました。

http://www2n.biglobe.ne.jp/~fify/game/pc_game/pc6001/p6_25.htm

画像が変ではなく、パッケージの斜め上が切れているのが特徴。

えらく長いロードの末に、雰囲気満点のオープニング曲が流れ

http://p6ers.net/hashi/lizard.html

塔の入り口の様な所に放り出されます。


長いロード中にマニュアルを読んでおく事は、この当時の
辛口の貴兄には当たり前の作業。

RPGとは・・・

どうやらこのゲームは・・塔を歩き回り、魔物を倒し、宿屋で体力を回復。
武器や防具を買ったりしながら、10階にいる大ボス「リザード」を倒す!

というゲームである事が分かり
「ほぉー!これがロールプレイングゲームってものなのか!」
などとほざきながら、方向キーを押してみると、画面が1歩進んだように
表示され、更には、扉の前でシフトキーを押すと扉がサッと開いて
1歩進んだ!!凄い!!塔の中を探検している!!

その内、敵と遭遇・・


人生初めてのRPGでの戦闘!!
敵に攻撃が当たった時の金属的な効果音と殴られた時の
ブビーーという効果音が絶妙で、また、戦闘イメージのミニキャラが
ちょっと可愛く1(アタック)を押す指にも、変に力が入った思い出があります。

当時としては丁寧な作り

物凄く強い武器が、普通に序盤で手に入り「おぉーー!!」と
喜んで戦闘で使っていたら、簡単に壊れ・・・
7階で瀕死状態になり、帰ろうと使用した「おりるくつ」が、2階で壊れ
カッコイイ名前の鎧を大金はたいて買ったのに、壊れ・・・

調べてみたら重要アイテム含め、全てのアイテムが壊れるようでした(笑)

生まれて初めてのマッピングにも挑戦し、何度も書き直して
完成した時など、ここは、こーなっているのかぁ!と眺めては
自分の作業に酔いしれていました(笑)

今思い返すと、初めてプレイしたRPGが「リザード」で良かったなぁ
つくづく思います。とても正統的な、初心者に優しい作りをしてあり
この時代なのに、意地悪な部分もほとんど無く

(アイテムは壊れまくりですが(笑))

純粋にRPGという物を楽しめた作品でした。

ありがとう!XTAL SOFT!

結局、挫折して、セーブデータを改造してクリアしてしまい
すみません!!XTAL SOFT!

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す