サイトアイコン ゲームばっかじゃん

【ゲーム雑記】お前の街は俺のもの、俺の街は俺のもの

スポンサーリンク

合わせ技の成功者たち

昔からアクションRPGがとても好きです。
ファミコン後記辺りから良質のアクションRPGが多く発売され
ファンとしては嬉しい悲鳴をあげておりました。

そんな中、只のアクションRPGだけだと、ゲーム的に限界があるのか、又は
クリエイターとしての血が騒ぐのか、アクションRPG+アルファという
ゲームが世に出てくるようになります。

数あるプラスアルファ部分で、自分がとても好きなジャンル(?)が
街づくりとアクションRPGを合わせたゲームでした。
今回は、そんな街づくり+RPGというゲームをご紹介します。

 

スーファミ初期の名作


アクトレイザー
厳密にはRPGでは無いと思いますが、そこは大目に見てください(笑)

で、このアクトレイザーですが、スーファミ発売後1ヶ月辺りで発売されました。
地上に降りる演出には、ビックリしたと同時に次世代機の凄さをまざまざと感じ
アクションパートの難しさにも又ビックリ!という、記憶に残る名作です。

 

http://kmbsan.blog73.fc2.com/blog-entry-53.html

サウンドも素晴らしいのですが、自分的には街づくり部分がとても面白く
これがしたいから、難しいアクションパートを頑張ったと言える作品です(笑)

神頼みも大概にしろよ!と、言いたくもなりますが、神なので仕方がないですし
この辺りの気持は、ポピュラスと通じますね(笑)

 

こんなのがやりたかった!

雑誌などで前情報を見た時から、絶対に買う!と決めていたゲーム


ソウルブレイダー
自分的、ど真ん中ストライクのゲームです!
自由に街を作っていける訳ではないのですが、開放した魂によって徐々に町や人が
元の姿に戻っていくので止め時が難しく、又、戻ったキャラなどが先に進むための
キーになっていたりなど、とても素晴らしいアイデアのゲームでした。

 


アクション部分に関しては、若干、不満もありましたが、総合的には
良作ゲームであると思っています。

関係ない話ですが、アクションパート部分の敵の封印方法方がガントレットみたいだな・・・
と、個人的に感じていました(笑)
ソウルブレイダー、ガイア幻想紀、天地創造は、いずれも大好きな
アクションRPGであります。

 

このタイプの完成形


ダーククラウド
レベルファイブ作品の中で、このクラウドとクロニクルが一番好きです。
遂に好きなように町の配置が出来るようになり、他にも色々と寄り道プレイが出来たりと
このタイプのゲームの完成形と言っても良いと思います。

 


アクション部分も面白く、ダンジョン探索も苦ではありませんでしたねぇ!!

 


ジオラマ部分も良く出来ていて、本当に面白いゲームでした。
レベルファイブさん・・・子供達向けも良いと思うのですが・・・・

そろそろ、おっさん向けにこの手のゲーム出してくれませんか?(笑)

 

という訳で、今回は街づくり系RPGをご紹介いたしました。
こんなのもあるよ!というのが有りましたら、是非、教えて下さい!!

 

モバイルバージョンを終了