ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » レトロゲーム » 【ゲーム雑談】オーラを放っているのか?!

【ゲーム雑談】オーラを放っているのか?!

calendar

reload

【ゲーム雑談】オーラを放っているのか?!

スポンサーリンク

情報過小の時代

今では、amazonのレビューや「大丈夫」なのか良く分からない雑誌の得点、
動画やブログなどで、気になっているゲームなどの情報が簡単に手に入ります。

つまり検討しているゲームを十二分に吟味して、購入することが出来る
という事でもあります。
昔は雑誌での画面写真や、最悪、パッケージを穴の開く程眺めたりしながら
ハズレではないか吟味していたものです。

そんな中でも、パッケージをさっと見ただけで、絶対に面白い!と、
何故か確信し、その通り面白かったソフトが数本あります。
そんなゲーム自体からオーラが出ていた・・と、思えてしまうような作品を
ご紹介致します。

グランディア

プレイしていて、楽しい!面白い!と、1番思えたソフトです。
バーチャよりも満足したソフトであると、当時から今でも思っています(笑)
ただ、不満も在るにはあります・・・(^^ゞ

前半は濃密過ぎるほど素晴らしい内容と、ボリュームだったのですが
後半があれ??という位、尻窄み。悪く言えばスカスカ・・・
後半も前半と同じ感じだったら・・と、ナンバリングで泣く度に
思い出される、忘れがたい1作であります(笑)

伝説のオウガバトル


正直、この系のジャンルは得意ではありません (^^ゞ
その為、プレイ本数も異常に少ないのですが、これは違った!!
雑誌で、画面を見た瞬間「間違いない!」と直感し、発売日当日にゲーム屋に行き
自信が確信に変わりました(笑)

得意ではないので、当然の如くクリアなんて夢のまた夢であったのですが
そんな事はどうでも良いくらいの魅力が詰まった作品でありました。
キャラクター、サウンド、システム・・どれもセンスの塊のような
素人の自分でも、これは売れるよね・・・と、思ってしまう凄いゲーム

XANADU

実は、自分の中でのNO.1ゲームだったりします。余りにも好きすぎて、逆に
掲載しないつもりで居たのですが、今回の趣旨に合致していたので、遂に登場です(笑)

このゲームを初めてやられる方は、普通・・もしくは無理ゲー・・・
と、判断されると思います。ここまでXANADUが高評価なのは、リアルタイムで
プレイした方々(40万くらい)の評価が圧倒的に高いからだとも思います。

まっさらな気持ちで、リアルタイムでこのゲームをプレイできた自分は
本当に運が良かったなと、つくづく思いますし、パッケージを手にとって
これは絶対に面白い!と直感し、L商会で即購入した当時の自分を
褒めてやりたいです(笑)

シャイニング・フォース 神々の遺産

本体を持っていないのに買ってしまったソフト、その1です(笑)
雑誌の紹介時から、おもしれぇーぞ!(悟空風)というオーラを放っており
無理矢理、後輩から本体を借りてプレイした時も思った通りの面白さで
やはり面白いソフトは、見ただけで分かるのだな・・と、不思議に思ったものです。

同じ感じが「タクティクス・オウガ」でも有ったのですが、このジャンル以下略なので
購入まではしておりません。でも、絶対に面白いんだろうなと、確信しております。

まだまだ在るのですが・・・・

他にザッと思い出しただけでも・・・

・ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
・風のクロノア
・ワイルドアームス

などなど、パッケージや画像のみからも感じ取れる、間違いなく面白い
オーラが出ているゲームはたくさんあります。

不思議なもので「糞ゲー」もパッケージや画像のみからでも感じ取れる
と思いますので、いつかそっちも紹介できたらな・・・と、思います!!

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す