ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » その他 » 【シューティング】撃てるものなら撃ってみろ!

【シューティング】撃てるものなら撃ってみろ!

calendar

reload

【シューティング】撃てるものなら撃ってみろ!

スポンサーリンク

見返してみると・・・

当ブログで扱ったゲームで「シューティング」が圧倒的に少ないことに気づきました(笑)
確かに得意なジャンルではないので、どうしてもプレイ数は少ないのですが
大好きな作品も多くありますので、今回は自分的に外せない名作をご紹介!

グラディウス シリーズ

https://blogs.yahoo.co.jp/inosetakesi/28820597.html

シューティングゲームと言えば、グラディウスシリーズは絶対に欠かせません。
カプセルを貯めていき、自機をパワーアップさせるというシステムを
シューティングゲームというジャンルで、完成形にした功績は計り知れません!

又、このシリーズはサウンドも神がかっており、毎作驚かされました。

自分的にしっかりプレイしたのは、IIIくらいまでなのですが
コンシューマ機への移植も気合が入っており、沙羅曼蛇を最初に見た時は
度肝を抜かれました。コナミコマンドも超有名ですよね!

ダライアス

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

こちらも大人気のシリーズなのですが、自分がお気に入りなのは初代の3面バージョン!
又、初めてエンディングまでプレイしたシューティングゲームでもあります (^^ゞ

ボディソニックのインパクトは絶大ですが、ゲーム自体の内容もとても面白く
画面1面程の大きさのステージボス戦は、ダライアスの象徴と言っても良いくらい有名です。

面によってパワーアップの出現に違いがあり、ミサイルとレーザーの切り替えの
タイミングなども合わせて、攻略が人それぞれに違うのも大きな魅力です!

R-TYPE

ゲームセンターで、R-TYPEを初めて見た時の衝撃は、忘れられません!
フォースが只の攻撃アイテムだけでなく、バリアーの役割も果たすアイデアや
巨大戦艦との対決だけの面があったりで、プレイせずには居られませんでした。


攻撃は3種類あるのですが、どれも美しく、そして上記のボスはエロい(笑)

レイフォース


一見、普通の縦シューと思いきや、プレイ動画を見て頂ければ、すぐに
「面白そう!」と思って頂けるはずです。実際、難しいですが面白いです(笑)

ロックオンレーザーの爽快さと、美しさ。そして面構成の面白さ・・と
全ての要素が高い次元で纏められており、久しくシューティングゲームから
遠ざかっていた人たちを引き戻すことに成功しました。はい、自分です(笑)

次作の「レイストーム」も傑作です!!

今回は、シューティングゲームのオススメをご紹介しました。
他のジャンルなども次回以降、ご紹介していきたいと思います!!

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す