ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » その他 » 素晴らしきゲーム音の世界

素晴らしきゲーム音の世界

calendar

reload

素晴らしきゲーム音の世界

スポンサーリンク

ゲームにとって欠かすことが出来ない、音。

今回は自分のゲーム歴の中で、衝撃・感動した曲や効果音等をご紹介します。

何処かで聞いたことある感

「ギャラガ」
オープニング曲、敵のやられた時の効果音、ゲームオーバー時の曲など
どれも透明感があり、世界観もしっかり統一されており
ゲームセンターで感動したのを覚えています。

256発

「ゼビウス」
常に流れ続けるBGMが、単純なようで耳にも心地よく
世界観にもマッチしていて、素晴らしい!
金属質を感じる効果音も良く出来ていて、特にバキュラ(板)
の音は大好きです!

古代ファンになった最初の1歩

「イース」
オープニング曲で、最初に固まった作品です。
街・フィールド、どれも傑作と言っていい曲ばかりで
初めて、作曲した人を調べたのも、この作品です。

ソーサリアンでも固めてくれたお陰で、すっかりコシラーの
仲間入りですよ(笑)

ミンナニハナイショダヨ

「ゼルダの伝説(シリーズ含む)」
曲も素晴らしく、特に「時のオカリナ」の「迷い森のBGM」は大好きです。
が!一番好きなのは、宝箱を開けた時と、謎が解けた時のジングルだったりします(笑)

そんな、ひどい...

「ドラゴンクエスト2」
テーマ曲が最も有名で、自分も好きなのですが1番は?と聞かれたら
「ラブソングを探して」だ!と即答します(笑)

何処の曲かと言いますと、ドラクエ2の復活の呪文を入力する所です!
余りに良い曲だったので、呪文も入れず、ずっと聞いていた記憶があります。
ちなみに、次に好きなのはドラクエ6の「海のBGM」

ズンタタでズンズン

「ダライアス(初代)」
どの面も名曲で、特にエレクトリックファンの曲は大好きです!
しかし、一番衝撃を受けたのは、ボディソニックです。
こればっかりは、実機でないと体験できない&感動をお伝えできない。
万が一、地方などのゲームセンターで見掛けた際は、プレイされることを
オススメします!(残っているのかな・・・?(笑))

ドムですよね?

「スペースハリアー」
見た目と可動型機体の方に目が行きがちですが、実はテーマ曲が最高!
この時期のAM2研のBGMは、どれも傑作が多いです。
アウトランの3曲も大好きです。

黒い風が泣いてる・・・

「クロノトリガー」
全曲ヤバイです。曲を聞くためだけに中世のフィールド行ったりしてました。
風の情景をジーっと聞いていたら、後ろで母親もジーっと聞いていました(笑)
バトルBGMや、ボス戦も素晴らしい曲だったりして、このゲームの
すべての曲が自分の中では、NO.1です。

本来は雰囲気や、その時の感情などを盛り上げるべく脇役的な「曲」ですが
偶に、コントローラを止めさせてしまう名曲に出会えたりします。
みなさんも心に残っている名曲や、効果音などがあると思いますが
時間が経ってから改めて聞くと、泣けてきたり鳥肌立ったりで
なかなか面白いものです(笑)

1度、探して聞いてみてはいかがですか?

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す