顧問と会長そして秘書

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

May the force be with you.

time 2017/03/15

May the force be with you.

sponsored link

子門真人さんのテーマソングは有名

スター・ウォーズは、なぜこんなに面白いのか?!

 

1978年公開のSF映画の金字塔

TVCMで見た瞬間、どうしても観たくなって連れて行ってもらい

2回目以降は1人で行き、13回ほど映画館で観ました。

 

http://blog.livedoor.jp/hirocks1967/archives/1838295.html

 

なぜにスター・ウォーズは、これ程までに人(と言うか自分)を

惹きつけるのでしょうか?

 

スター・ウォーズの惹きつけ点の前に・・

13回劇場で観て、VHSで4~6を買い、LDのBOXを買い

DVDBOXと1~3を買い、ブルーレイBOXを買った者ですので

語っても文句は無い!・・・ですよね?(笑)

 

リアリティがすんげぇ~!

子供ながらに、本当に世界が存在している・・という思いを抱かせ

普通、ロボットなどが出てくると、チープ過ぎて一気に萎えるのですが

それも感じず、ダース・ベイダーも本当に怖い悪者として全く違和感なく

そこに存在している・・と、思わせてしまうリアリティ

[映画コラム] Vol.009 スターウォーズ エピソード4、5、6をあらすじ5分で復習。エピソード7を観る前に。

これは、デザインが素晴らしい事も関係があると思います。

兎に角、格好いいし、実際に有るかも・・というリアルさも

兼ねている凄さ!!

http://blogs.yahoo.co.jp/kuniheart_54/14492829.html

 

 

音楽・音響がすんげぇ~

スター・ウォーズの中でも、テーマ音楽は物凄く有名で

当時の自分もこの曲が大好きで、サントラLPまで買ってしまいました。

音響も革新的で、特に有名なのは、ライトセーバーの音ですかね!

ドルビーという物に初めて触れたのも本作でした。

低音の凄さ&格好良さというのを教えてくれた映画です。

 

 

キャラクターや役者がすんげぇ~

最初は、ルークの格好良さに惚れて、ルーク大好き!!でしたが

帝国の逆襲からは、ハン・ソロにイチコロでした・・(笑)

ちょっとしたキャラクターでも、魅力的で、リアリティがあり

スター・ウォーズという世界観を更に完成度が高いものにしていると思います。

あっ、でもイウォークはちょっとなぁ・・(笑)

 

ボバ・フェット信者が居たりと、キャラクター面だけでも

凄まじいですが、役者さんも素晴らしいと思います。

マーク・ハミル、キャリー・フィッシャーさんは勿論のこと

アレック・ギネスが良い味を出しており

良い意味で三船敏郎さんでなくて良かったのかもしれない・・

と思っています。

 

つまり・・・

兎に角、全てが凄いんだぞ!という結論です(笑)

 

今となっては、チープな感じかもしれませんが

あの時代に、このクオリティは所謂「神ってた」状態であり

もし、まだ観た事がない方がいらっしゃったら

SF映画の金字塔を是非1度、観て頂きたいものです!!

 

 

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!

メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

 

 

sponsored link

down

コメントする




書いている人

用務員

用務員

気になるもの、好きなものをダラダラと書いています。

メールでおしらせ

購読すれば、更新をメールで受信できます。

アーカイブ

2017年3月
« 2月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link