顧問と会長そして秘書

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

がんばれベアーズ あと、俺

time 2017/03/10

がんばれベアーズ あと、俺

1976年に公開された、アメリカのコメディ野球映画

 

 

sponsored link

がんばれベアーズ

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%8C%EF%BC%81%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA/5059/

 

何も分からない子供だったにも関わらず、古き良きアメリカっぽさを感じ

観に行った映画であります。

 

うだつの上がらない親父(監督)として、ウォルター・マッソーが良い味を

出していて、駄目チーム → 改革 → 勝つ!

というベタベタの展開ではありますが、コメディという要素と

子供達の活き活きとした演技がとても良く、野球チームってイイなぁ~と

感じさせてしまう映画でありました。

 

特に魅力的だったのは、テイタム・オニール!

可愛い女の子がピッチャーとして、バタバタと三振をとっていく

という、当時の日本では有り得ない状況が、とても新鮮で

野球狂の詩の水原と同様、格好良い女性にドキドキしたものです(笑)

 

不良なんだけど、バッティングが凄い子なども居て

野球チーム物のお約束は、この映画から始まったんでしょうねぇ

 

子供も大人も影響された結果、がんばれ!レッドビッキーズ

なんてTVドラマも作られました。

https://middle-edge.jp/articles/I0002636

 

こちらも面白かった思い出があります。

魔球という要素の火付け役的なドラマかもしれないですね

 

 

野球ドラマの難しさ

 

アメリカでの国民的スポーツの野球ですが

映画の題材としては、それほど多くない印象です。

(野球の試合などをメインとした映画という意味で)

 

展開をドラマチックにする難しさ、メンバーが9人いるので

誰を活かし、誰を犠牲にするか・・・という面倒臭さ

この辺りが、スポーツ物の難しさかもしれません。

 

時代と共にスポーツ物は少なくなってきている感があります。

CGを使えば、もっと凄い物が表現できる!という方向に

クリエイターとしては目が行ってしまうのかな?

 

あっ!でも「ロンゲストヤード」等の傑作もありますし

こちらはアメフトですので、もっと人数多いですが(笑)

サッカーも「勝利への脱出」など、大好きな映画もあります。

 

あの時代だったからこそ、魅力的で輝いていた・・

というのもあるでしょう。

ですが、殺したり、復讐したりっていうのが多くなってきている

最近の流れも「個人的」には好きなのですが

子供がワクワクして、観たい!!っていうドラマも

もっと増えて欲しいなぁ

 

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!

メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

 

 

sponsored link

down

コメントする




書いている人

用務員

用務員

気になるもの、好きなものをダラダラと書いています。

メールでおしらせ

購読すれば、更新をメールで受信できます。

アーカイブ

2017年3月
« 2月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link