顧問と会長そして秘書

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

探検・発見!ぼくの闇

time 2017/03/09

探検・発見!ぼくの闇

自分的に、洞窟や地下遺跡などを探索したりするゲームを

探検系と定義しています。

そして、そのジャンルが大好物だったりします!

 

sponsored link

探検系ゲームの歴史は古い

 

探検系とザックリ言っても、パズルからアクションまで

様々なジャンルがある訳で、自分の中で「これは探索系だな」

という基準に満たされれば、OK!

 

では、ご紹介していきます!!

 

 

ロードランナー

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1301/24/news146.html

アクションパズルの古典的名作です。

穴を掘って下にスペースが有れば、すり抜けられ

無ければ死亡・・という見たまま、直ぐにわかるルールと

金塊を全て拾って、最上段に到達すれば面クリアーという

単純な内容にも関わらず、奥が深い敵との駆け引きが

とても面白く、昔からちょくちょくプレイしております。

 

スペランカー

伝説の死にゲー「スペランカー」!スペンカーの知名度が上がっていった理由がとても面白い。

ジャンプで死ぬ、爆風で死ぬ、階段で降りて死ぬ・・

という、死にゲーの巨人「スペランカー」

アーケード版は体力制で、そこまで酷くないのですが

FC移植版は、どうしてこうなった・・・?という虚弱移植。

スタート後、エレベーターから降りようとして

まず死ぬのは、お約束。

 

スーパーピットフォール

http://hyperr1.fc2web.com/pc1/newpage16.htm

探索好きな自分も、これは流石にクソだな・・と

自信を持ってオススメできます!

ゲーム自体は面白いのですが、操作性、グラフィック

バランスと、三位一体のクソで、流石にこれは解けませんでした。

 

アルマナの奇跡

http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/rvarm.html

昔からゲームセンターに通っていた方は、このゲームの

画面を見た時、ロックンロープじゃん?と、思われた通り

開発元は同じコナミで、ゲームはロープでの移動が

ポイントであります。

 

グーニーズ

http://legendius.web.fc2.com/famicom/famicom_goonies.html

映画を見た者からすると、どの辺りがグーニーズなんだ?

というのはありますが、ゲーム自体はとても良く出来ており

若干難しめではありますが、BGMも雰囲気よく表現されていて

この時期のFCゲームとしては、名作であります。

 

1回位では紹介しきれない(笑)

 

ちょっと思い出しただけで、けっこうありますねぇ!!

 

今でもアンチャーテッドや、トゥームレイダーシリーズへと

脈々と受け継がれている探索系。

多分、死ぬまでプレイするんだろうなぁ(笑)

 

また次回に続きます!!!

 

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!

メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

 

 

sponsored link

down

コメントする




書いている人

用務員

用務員

気になるもの、好きなものをダラダラと書いています。

メールでおしらせ

購読すれば、更新をメールで受信できます。

アーカイブ

2017年3月
« 2月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link