顧問と会長そして秘書

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

一目置かれる、プログラミング講座3

time 2017/03/01

一目置かれる、プログラミング講座3

ゲーム○ーツのパクリという暴挙にでた、前回

講座の存続に関わる事態になってしまうのか!?

 

トンヌラ:先生!前回のオープニング作成の最後で、音声を使ったのは

どういった意味があるのですか?

先生:敢えて超大手ゲームアー○と、同じセリフを喋らせたという事が

大事なのです。

トンヌラ:はい・・・

先生:当時のPCで音声合成をするというのは、とてつもない技術と容量

必要になります。それをPC6001mkIIでやっているという凄さがウリです。

トンヌラ:でも先生。PC6001mkIIは、音声合成が標準で搭載されていますよね?

先生知らなかった場合、効果絶大です。

トンヌラ:賭け!?

 

先生:プロローグが表示されたら「Hit Space Key」とでも表示して

IF文で回しましょう。その後、画面を消してください。

トンヌラ:はい。プログラム追加しました。

先生:では次に、print文で

「マシン語をロードしています。しばらくおまちください」

と表示させます。

トンヌラ:わぁ!遂にマシン語に突入ですね!!

 

トンヌラ:マシン語は、主にどの部分を利用するのですか?

ダンジョンのデータ?キャラ移動?

先生一切使用しません。

トンヌラ:えっっ!!??

先生:次にFor Nextで、5万くらい回してください。

トンヌラ:??

先生:その後、再度「Hit Space Key」とでも表示して

IF文で回しましょう。

 

トンヌラ:先生・・これって・・・?

先生:さも、マシン語を読み込んでいる感じのループ

とでも命名しましょうか(笑)

トンヌラ:(笑)じゃないですよ!!!

こんなのじゃ絶対にバレますよ!?

先生:大丈夫!!

 

意味不明の自信はどこからくるのか・・・・?

次回、全米が泣いた最終回!!

 

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!

メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

 

 

sponsored link

down

コメントする




書いている人

用務員

用務員

気になるもの、好きなものをダラダラと書いています。

メールでおしらせ

購読すれば、更新をメールで受信できます。

アーカイブ

2017年3月
« 2月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link