ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » PC6001mkII » ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件

calendar

reload

ポートピア連続殺人事件

スポンサーリンク

まのやすひこ

AVGの中で、最も犯人割れしているゲームとして有名です(笑)
PC6001mkIIは、音声が出せる事でも有名な機種であり
ゲーム内では、その機能をフル活用しています(笑)

「ポートピア連続殺人事件」

余り活かせていない機能

ちなみに音声といっても、今基準で想像しては駄目です!
想像している音声の感じをもっとチープにして、変なアクセント付けた物
と思ってください(笑)

そのチープな音声で、ゲーム内では「ボス?」と、喋りかけてきます。
そして、このポートピアですが、ボスとその部下という関係、家の中とか
ビルの中ばっかりだったAVGの中で、屋外での事件を扱う・・
という設定に痺れました。

http://p6ers.net/hashi/portpia9.html

スナックに行って聞き込みをしたり、タレコミがあったりと
サスペンス劇場で見ている情景を、自分でも体験できる感じも面白く
セーブ機能が無いにも関わらず、長いテープロードも苦にせず、よく遊びました。

よく出来ています

内容は、意外とフラグ立てが難しく、当時の自分では「あみだがみね」
に行くのがやっとでした。

http://pc6001.matrix.jp/P6/project/portpia/analyze/portpia.html

この時期でも、犯人はネタバレしていましたので、先に進めないイラつきから
「フクヌゲ」と入力したり、始まって直ぐに「フクヌゲ」と入力すると
エンディングになる・・という噂を信じて、入力して落ち込んだりと
悔しい思いが多いゲームです。

実際に自力で解くのは、2号機のPC88となります。

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す