ゲームばっかじゃん

PS4プレイ日記、レトロ系ゲームとか映画とか色々と・・・

Home » レトロゲーム » それはパックマンじゃない

それはパックマンじゃない

calendar

reload

それはパックマンじゃない

スポンサーリンク

駄菓子屋の思ひで

クレイジーコング(パートII含む)、ギャラクシアン パート4
インベーダー パート3・・など、駄菓子屋で子供時代を過ごした方は
どれかに触れた事が、あるのではないでしょうか?

一応・・・


クレイジーコング(多分、パートII)

ギャラクシアン パート4

インベーダー パート3

バッタ物スペースインベーダー

どれもあれ?という感じですね(笑)その通り、アレなのです・・
つまり、コピー品、バッタモンなんです。

そんな時代もあったねと・・

なぜ、駄菓子屋や普通の店の裏などに、この手のコピーが多かったのか・・
事情は色々あると思いますが

・コピーなので、レンタル又は購入の単価が安い
・だから、20円とか50円で、プレイ金額を設定できる
・そして、インベーダー黄金期のように、当店もウハウハに・・

という流れではないかと、推測します。

で!

表題のパックマンですが、本家は

友人とパックマンの話をしていた時に、壁が消えて・・とか
上下にもワープが・・・と言われ、いやそれはパックマンじゃないよ
と、反論したのですが、友人の駄菓子屋環境では

http://www.lares.dti.ne.jp/~fuinarle/copygame/copygame.htm

これ↑が稼働しており、青春とともに過ごしたパックマンはこれであり
パックマンといえば、これなのである(笑)

そう考えると、正規のパックマンも、ハングリーマンもポパイマンも
プレイできた、自分の近所の駄菓子屋は、グッジョブ!と言わざる得ない(笑)

違法だろ!?という、根本の話は、置いておいて頂けると幸いでございます・・

コメントや感想などを頂けますと、やる気が更に出ます!
メルアドなど、省略できますので、お気軽に書き込んで下さい!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す